Rakshasa

2017/11/02

ハロウィン2連発

ども。LEOですcat

週末と火曜日と、ハロウィンイベントが2連続でした。

週末はガチンココスプレにてリアスタリスクのイベントに参戦。31日はJupiter様のハロウィンイベントに参戦。

どちらも非常に楽しかったですhappy01

前者は『るろうに剣心』のコスで、ぼくは相楽左之助になりました。メイクのナカジさんのスーパー技術により、髪がジャンプに出てくるキャラのツンツンヘアに様変わり。プロってすごいですねcoldsweats01

Jupiter様のほうは通常メイクに顔面傷で、こちらもハロウィン仕様にdash ぼくはついでにキュアメロディのお面を装備しましたbleah

お祭りはいいですね。本当に。年に一度ですからね、冷めた目でいるよりも、便乗しておいて損はありません。

両方とも予想以上にお客さんが集まってくれて感動しました。特に31日は、17:30演奏開始だったので、どのくらい集まってくれるのか心配だったのですが、幕が開いたらすごいたくさんの人で本当に驚きました……crying

これらの日のドラム動画はそのうちアップしますねup

さてさて、今週末はEthereal Sinの超久々のツアーです。Dark Lunacyとペルセフォネと回ります。名古屋・東京です。

11月もライブが多いから頑張りますよ。ではではー。

画像はショーヨー君と。相変わらずギリシャ彫刻みたいなイケメンでした。隣に並ぶと身長も含めて公開処刑になるな……。

Dni9ubdumaajzvr

| | コメント (0)

2017/10/25

週末はコスプレですよ

ども。LEOですcat

膝の上にニャンコがふたり乗っている状態で書いています。

かれこれ2時間近くこの態勢のままなので、現在足の感覚が完全になくなっています。たぶん立てませんcoldsweats01

ニャンコたちが寝ている様子を眺めていると、面白いんですよね。人間みたいに、たまに「ビクッ」ってなったりhappy01

それはさておき、今週末はRakshasaです。

コスプレします。何のコスプレかは来てのお楽しみってことでconfident できるだけ皆が知っている作品を選んだ……つもりです。出オチにならないといいけれどcoldsweats02

ぼく個人的には他のコスプレを熱望していたのですが、それだと2次元オタが色濃く出すぎということで、もっとメジャーな作品になりました。まぁ、仕方ありませんね。

そうそう。

スクフォニの先日の渋谷のドラム動画をアップしました。MOTHERからのラストコーラス部分です。

そのうち他の曲も抜粋してアップしますねsmile スクフォニ、ラクシャだけじゃなく、他のバンドも時間あるときにアップしていかないと。

ではではー。

| | コメント (0)

2017/10/23

長いリハ

ども。LEOですcat

土曜日は6時間もスタジオに入っていました。

11/3~4にかけてのEthereal Sinのツアーと、10/28・31のRakshasaのリハです。

ESはブラストに2バス、ラクシャもそれなりに2バスで、スネアとバスドラを6時間で1万発以上打ったんじゃないかななんて思ったりgawk

リハ終了後は歩幅が狭くなるほどくたびれきってしまいました。

でもね、最近気温が下がったので発汗する機会が減ったので、良い運動になったというかカロリー消費になったというかcoldsweats01

日曜日は朝の9時からCRUCIFIEDのリハでした。台風直撃ということもあったし、朝が早かったってこともあったけど、いつもより池袋(リハの場所)には人がいませんでしたね。。

リハ終了後、昼過ぎから内田彩さんと浅倉杏美さんのトークイベントに行ってきました。さすがは売れっ子のふたりですね。トークがめちゃくちゃ面白くて、初めて観たのですが、ゲラゲラ笑ってしまいました。吉本の若手芸人なんかより、面白かったようなcoldsweats02

その後、電車で爆睡し、寝過ごしつつも知人宅でホームパーティーに行ってきました。ホームパーティーなんてパリピっぽいですが、仕事がらみの方々なのでしっとり大人なホームパーティーです。BGMはなぜかオジー・オズボーン率が、ブラック・サバスも含めて高かったhappy01

Googleに適当にテレビにファミコン映像を流してもらっていたのですが、ドラゴンバスター、燃えろプロ野球、源平討魔伝などなど懐かしの映像連発で、無駄に興奮しましたhappy02
「OK、Google!」っていって指示するの、しばらくマイブームになりそうです。

たっぷり日付が変わるまで飲み食いしていたので、せっかくリハで消費したカロリーをさらにオーバーして接種してしまったような気がしますdown

台風直撃ってことだけど、どうなるのでしょう。ニャンコが外の音に少々ビビっていますrain

ドラム動画はRakshasaの「終の旅路」のラストコーラスです。

ではでは。

| | コメント (0)

2017/10/10

クレッシェンド終了

ども。LEOですcat

10/8の吉祥寺CRESCENDOのRakshasaありがとうございました。

連休中日なのに、かなり集まっていただきまして・・・感涙ですcrying

個人的には本番前に1時間マッサージを受けて万全の状態で臨んだライブです。といいつ
つ、吉祥寺でライブするときはいつもひとりでこっそりマッサージに行っているんですけどねcoldsweats01

まぁそれはさておき、今回のセットリストはラクシャ的には王道のセットリストでした。女性ボーカル限定イベントだったし、吉祥寺だし、王道がいいよねってことで組んでみました。仙台も王道だったのですが、吉祥寺のほうがもう少しスピードメタルによせたというか。

しかし、クレッシェンドは色々安心してプレイできますね。たくさん出ているから、説明が不要というかなんというか。ミキオさんイケメンだし、あさみんさんはすごくかわいいし。それは関係ないかcoldsweats01

ドラムカメラを観て思い出したのですが、1曲の冒頭、演奏始まった瞬間にスネアのスナッピーがオフになっていることに気が付き、慌ててオンにしましたcoldsweats02

本番直前にチェックしとけよって感じですよね。反省shock

ドラムカメラアップにしようかなと思ったけど、モニター(コロガシ)が邪魔で、手元が少々隠れてしまっている。うーん。どうしようかな。

Evoken Fesの動画も結局あげていないし、仙台でのライブもあげていない。ついでいえばスクフォニの先月末もあげていない。

記録と確認用のデータとしては問題ないのですが、人様に見せることを考えると、なかなかきれいに撮れないものですねdown

次のRakshasaは10/28のハロウィンイベントです。コスプレしまーす。楽しみsign03

あ、そのまえに10/19スクフォニの渋谷もよろしくお願いします。

ではでは。

写真はいつもの通りアツシ君と。なんか顔が変…。
22279473_1271175426319818_544625211



| | コメント (1)

2017/10/03

吉祥寺&仙台

ども。LEOですcat

先週末は土曜日がSCREAMING SYMPHONYでいつもの吉祥寺、日曜日がRakshasaで仙台でしたhappy01

TWでも書きましたが、スクフォニは1stからの選曲でクラシックスクフォニというコンセプトでやってみました。プレイしなれた曲ばかりだったので、気持ち的に楽でしたwink

何気に2ndの曲たちってシンプルだけど難しいんですよね。1stのほうがすごく凝った作りでテクニック的にも小難しいはずなのです、これは曲に慣れ親しんだ時間の差というものなのでしょうかね。

次は10/19です。渋谷Guiltyです。また来てくださいねsmile

そしてスクフォニが終わり、久世君を送り届け、帰宅してから明日の仙台に備えようかと思ったのですが、ここでウォーキング・デッドですよ。結局、明け方まで観てしまい、睡眠90分くらいでアツシ君が我が家に。

そのまま残りのメンバーを拾いにいって、仙台出発です。

ラクシャとしては初仙台で、到着後牛タンを食べたりしたのですが、案の定すさまじい睡魔と疲労に襲われ、アツシ君と(ドライバーは俺とアツシ君のみ)カラオケに1時間行き、そこで仮眠……sleepy

時間がきてフロントから内線がかかってきたとき「お休みのところ失礼します」なんて言われてしまいましたcoldsweats01

ライブはラクシャのやり慣れた、ある意味代表曲で固めたセットリストでのぞみました。こちらもやり慣れていたので、気持ち心が楽でしたhappy01

ライブ終了後は次の日が月曜ということで、最後のバンドまで観れずに東京に戻りました。。。

途中、深夜の26:00を過ぎた辺りから睡眠不足過ぎて死にかけましたdown アツシ君が運転中、仮眠を取ってなんとかしのいで無事帰宅。

いやはや、怒涛の週末でした。。

次のラクシャは10/8吉祥寺です。また吉祥寺・・・なんて言わずにぜひ応援しに来てくださいねconfident

写真はスクフォニ。ジョジョ立ちのつもりだったけど、全然できてなかったですねbearing
22135547_1648915351845124_521412199

| | コメント (0)

2017/09/05

エボケンフェス

ども。LEOですcat

先日はEvoken Fesで応援ありがとうございました。

めっちゃ久しぶりの方や、いつも応援してくれる方々に会えて嬉しかったですconfident

ちなみに正しい発音は「イヴォークン」ですね。エボケンじゃないですね。でもエボケンのほうが言いやすいので、エボケンとあえて書きますsmile

開場がかなーり押したために、ぼくらはセットリストを削り、あれよあれよと言う間にステージに出て、ババッと終わったので、なんだかフワフワした感じでしたcoldsweats01

おおげさに言うと、「あれ? ライブもう終わったの?」みたいな。まぁ、とは言いつつも大舞台を終えられてホッとしましたdash

普段はあまりスピードメタルは聴かないのですが、この日は観てみたいバンドが多かったので、出番が終わったあとは1オーディエンスとして楽しみました。

どのバンドの転換時だったけっかな・・・。スネアの裏ヘッドが破けたから、交換してください、とスタッフの方に頼まれて急遽ステージ袖でテンペランスの超絶ドラマーさんと一緒にメンテナンスしたのは、良い思い出になりましたdelicious

Rakshasaの次のライブは10月までないのですが、10月は3本もあります。いやー・・・スケジュールがパツパツですが、頑張ります。

動画を撮ったので、またどこかを抜き取ってドラム映像をアップするかもですが、ちょっとカメラがずれていたので・・・どうかな。アップできたらしますねhappy01

ではでは。

画像はいつも応援してくれる佐藤さんのFBからの借用。本当にいつもありがとうございますcrying
Evoken





| | コメント (0)

2017/08/28

今週末はevoken fes

ども。LEOですcat

今週末はevokenフェスですね。オープニングアクトで参加します。頑張りますよhappy01

7月以降、忙しくてドラムを触る時間が減っているのですが、なんとか調整して本番にのぞみますよ。

最近ですね、色々と忙しかったり考えることも多くて、原点を見失っている気がします。

それをきちんと見つめ直す意味も込めて、次のライブをきちんとこなしてから、自分なりの答えを出さないとなぁ……wobbly

そういえば、先日所用があって北海道に行っていました。

北の大地はいいですねconfident

10kmくらいまっすぐな道があったり、ジブリみたいな世界観だらけだし。そういえば『思い出のマーニー』は北海道が舞台だったような???

将来的には北海道に住みたいとか思ってしまいました。そう北海道の人に言ったら、「冬に住んでみて大丈夫そうなら、とても良いと思うよ」とのこと。

ごもっともcoldsweats02

家をしばらく空けていたせいか、ニャンコたちがいつも以上に甘えん坊です。最高の癒しですね。

ではでは。

画像はラクシャの8月ツアー最終日より。

10628317_1986243431597589_319661346


| | コメント (0)

2017/08/16

ツアー終了

ども。LEOですcat

アルバムリリースツアーが終わりましたー。

大阪のリリースイベントでは予想以上の多くの方に集まっていただき、感謝ですweep

誰もいなかったらどうしようとか考えていたので、ステージに立った時にほんと感動しました。

お盆時期だったことや、コミケともろかぶりなど、色々な条件が重なっていて、みなさん色々と忙しかったろうに、ライブにも来ていただけて、本当にありがとうございますとかしか、もう言えませんcrying

ぼくらはぼくらで、パツパツスケジュールの中での強行移動(ということを当日知ったのですが)でしたので、はっきり言ってかなりフラフラでしたdown

4時出発って!そういうことはもっと前に共有しておこうぜ!!

ドライバーとステージサポートを務めてくれたTAKAさんにも感謝です。

最終日は楽屋で軽く缶ビールで打ち上げ(ぼくのおごり。ここ大事なので2回言いましょう。ぼくのおごりcatfacebottle

でも、楽屋で軽く打ち上げるくらいがちょうどいいですね。ツアー中はとにかく疲労がたまっているのでcoldsweats01

そうそう。六合さんのTシャツがかっこよかったので購入しました。

彼らはキャッチーでポップなのですが、ハードでテクニカルで男気あふれるステージをかまします。

あいやー。すばらしーsign03

もう対バンは何度もしているのですが、改めて感じました。しかもTシャツまでかっこいい。これは普段使いもできるぞ、ってことで購入t-shirt

今後、ちょいちょい着てしまいそうです。やっぱりバンTは普段使いできるデザインがいいですよね。

対バンといえば、Allegiance Reignがとにかくすごかったsign03

今月号のヤンギでも大絶賛でしたが、1発でファンになりました。Rakshasaのメンバーも全員メロメロでしたsmile

バンドのコンセプト、演奏力、オフステージでのキャラとどれをとっても面白く、あぁこういうバンドって最近減っていたからなんか嬉しい、みたいなhappy02 もちろん演奏も素晴らしいsign01

Blood Stain Childも凄かったなぁ。

弦楽器隊の音圧が全然ちがう。あのパワフル感はどこから出てるんだろ。単純に機材の違いだけとは思えない…。ドラムのGami氏のバッチバチに攻めてたし、曲もいい、MC面白いで完璧でしたねup

Vimokshaは凄すぎて形容ができないですcoldsweats01 ミュージシャンズミュージシャンバンドというべきでしょうか。ほぇ~なんだこれ~凄すすぎ、うますぎ、迫力ありすぎ、楽曲に世界観ありまくりcoldsweats02 ってな感じでもはや恐れ多い。

大阪で一緒だった漁師メタルバンドだけ、イベントでどうしても観られなかった……。こちらもかなりのインパクトだったそうなので、次こそは観たいweep

そんなこんなで個人的には8/19のスクフォニが次のステージです。

お待ちしてますhappy02

ではでは。

写真は日本のラスト・サムライとのショット。

Samurai

| | コメント (0)

2017/08/10

明日からツアーですよ。

ども。LEOですcat

明日からラクシャのアルバムリリースツアーですbus

ということで、3日分の同期を作っています。できるだけマシンには触らず、演奏に集中できるよう、曲と曲をつなげて1つのファイルにしていく作業をチマチマとやっております。

こうしないと、いちいち再生・ストップしてると気が散るし、それがもとで事故りそうなんでdown

それでもたまにPCが反応鈍くて焦ることがありますが、まぁなんとかなります。

そうそう。

月曜日はサイン会イベントに多くの方にお越しいただき、とても感激です。平日で、しかもちょっと雨が降っていたのに……。メタルのファンってのは本当に熱いし温かいweep

そしてそして、一昨日の火曜日はラジオに単独で出てきました。

主に、というか100%アルバムの宣伝ですpoutdash

そのラジオで最後に「あなたにとってへヴィーメタルとは?」というなかなか難しい抽象的な質問が飛び出しました。

雑誌やテレビでは似たような質問を見たり聞いたりしますが、正直これまでぼく自身、そんなこと普段考えなかったし、意味を求めたこともありませんsad

なので、うーん…と頭をひねった答えが「衣食住」happy01

衣→メタラーといえばバンドTシャツだよね。ぼくもすげーたくさん持っていますt-shirt

食→メタルに限った話じゃないかもだけど、バンドって飲むためにやるって側面が少しあるよね。ぼくは酒があんまり飲めないけど、それでもやっぱりあるbottle

住→メタルってお金になりにくいジャンルだと思し、そもそもバンドってお金かかるよね。生活を脅かすよね。でも共存していきたいよねmoneybag

ってな意味を個人的に付けてみました。

音楽をやる意味をたまに求められることがありますが、基本的にぼくは……っとなんか真面目な話になりそうなので、ここでやめまておきましょうcoldsweats01

こういう話は飲み屋であーでもないこーでもないと飲みながらするもんですよねcatface

とにかく、明日から3日間。よろしくお願いします。

チケットはラクシャのHPまでsign03

ぼくのSNSでもメールでも個人的に連絡くれても大丈夫ですhappy02

ではでは。

先日のリリパのダイジェストをどうぞ。75分もやったのに8分でまとめてあるcoldsweats02 アツシ君のクールな弾き方かっこいいなぁとちょっと思ったり。あとやっぱり百合ちゃん歌うまいなぁ。

| | コメント (0)

2017/08/07

突き指した

ども。LEOですcat

昨日はRakshasaのリハだったのですが、家を出る直前に事件が起きましたcoldsweats02

先週末の「At the Kill」ツアーから入れっぱなしだったイヤモニをハードウェアケースから出し、ツインペダルを背負ってさぁ、家を出ようとしたところ、ニャンコが足にすり寄ってきました。

それはいつものことなのですが、ぼくが進もうとした方向にニャンコも動き、こともあろうか俺の足の真下に移動してきたのです。

このままじゃ踏んづけるsign01 と危惧したぼくは見事に回避。しかし10kg近くあるツインペダルを背負っていたこともあり、バランスを崩して倒れてしまいました。

その際、不幸にも右手の小指が玄関のクローゼットの取手に直撃。

「あ、やばっ」

床に倒れつつ、痛みを感じながらも冷静に指が動くかどうか、骨に以上がなさそうか確認。

握りこむと痛いけど、外傷は皮が剥けて軽い出血程度。明らかに突き指の痛みがあったけど、それ以上の外傷はなかったので、「まぁ、なんとかなるか」と思いつつ、家を出たのでしたfoot

昨日はリハ前にミーティングしようということで、早めに集合。それであーでもないこーでもないと話をしていたのですが、その間にズキズキ……。

うーん。痛いgawk

でも握れる……「まぁ、なんとかなるか」と思い、そのままリハに。

思い切り握り込めないけど、「まぁ、なんとかなるか」と思い、演奏し続けました。

途中、振動が指に伝わりすぎて、ちょいちょいピリっとした痛みが走りつつも、「まぁ、なんとかなるか」と思い、最後まで何事もなかったかのようにやり遂げました。

しかし、グローブを外してみると……腫れてきている。。。

軽く赤みがさして、少しの腫れ程度なので全然重症ではないのですが、怪我は無いにこしたことはありません。痛みがあるのはあるのでweep

ツアーまではスティックをふらずに安静ですかね。

いや、そういうわけにもいかないか。

ではでは〜。

画像じゃ分かりにくいですね。そういえばヤマも何か右手首に巻いていたな。練習のしすぎ? ……まさかな。右手に何か魔力でも封印していたという厨二的何かだろうな。

Dgjneowuwaem2_c

| | コメント (0)