Rakshasa

2017/09/05

エボケンフェス

ども。LEOですcat

先日はEvoken Fesで応援ありがとうございました。

めっちゃ久しぶりの方や、いつも応援してくれる方々に会えて嬉しかったですconfident

ちなみに正しい発音は「イヴォークン」ですね。エボケンじゃないですね。でもエボケンのほうが言いやすいので、エボケンとあえて書きますsmile

開場がかなーり押したために、ぼくらはセットリストを削り、あれよあれよと言う間にステージに出て、ババッと終わったので、なんだかフワフワした感じでしたcoldsweats01

おおげさに言うと、「あれ? ライブもう終わったの?」みたいな。まぁ、とは言いつつも大舞台を終えられてホッとしましたdash

普段はあまりスピードメタルは聴かないのですが、この日は観てみたいバンドが多かったので、出番が終わったあとは1オーディエンスとして楽しみました。

どのバンドの転換時だったけっかな・・・。スネアの裏ヘッドが破けたから、交換してください、とスタッフの方に頼まれて急遽ステージ袖でテンペランスの超絶ドラマーさんと一緒にメンテナンスしたのは、良い思い出になりましたdelicious

Rakshasaの次のライブは10月までないのですが、10月は3本もあります。いやー・・・スケジュールがパツパツですが、頑張ります。

動画を撮ったので、またどこかを抜き取ってドラム映像をアップするかもですが、ちょっとカメラがずれていたので・・・どうかな。アップできたらしますねhappy01

ではでは。

画像はいつも応援してくれる佐藤さんのFBからの借用。本当にいつもありがとうございますcrying
Evoken





| | コメント (1)

2017/08/28

今週末はevoken fes

ども。LEOですcat

今週末はevokenフェスですね。オープニングアクトで参加します。頑張りますよhappy01

7月以降、忙しくてドラムを触る時間が減っているのですが、なんとか調整して本番にのぞみますよ。

最近ですね、色々と忙しかったり考えることも多くて、原点を見失っている気がします。

それをきちんと見つめ直す意味も込めて、次のライブをきちんとこなしてから、自分なりの答えを出さないとなぁ……wobbly

そういえば、先日所用があって北海道に行っていました。

北の大地はいいですねconfident

10kmくらいまっすぐな道があったり、ジブリみたいな世界観だらけだし。そういえば『思い出のマーニー』は北海道が舞台だったような???

将来的には北海道に住みたいとか思ってしまいました。そう北海道の人に言ったら、「冬に住んでみて大丈夫そうなら、とても良いと思うよ」とのこと。

ごもっともcoldsweats02

家をしばらく空けていたせいか、ニャンコたちがいつも以上に甘えん坊です。最高の癒しですね。

ではでは。

画像はラクシャの8月ツアー最終日より。

10628317_1986243431597589_319661346


| | コメント (0)

2017/08/16

ツアー終了

ども。LEOですcat

アルバムリリースツアーが終わりましたー。

大阪のリリースイベントでは予想以上の多くの方に集まっていただき、感謝ですweep

誰もいなかったらどうしようとか考えていたので、ステージに立った時にほんと感動しました。

お盆時期だったことや、コミケともろかぶりなど、色々な条件が重なっていて、みなさん色々と忙しかったろうに、ライブにも来ていただけて、本当にありがとうございますとかしか、もう言えませんcrying

ぼくらはぼくらで、パツパツスケジュールの中での強行移動(ということを当日知ったのですが)でしたので、はっきり言ってかなりフラフラでしたdown

4時出発って!そういうことはもっと前に共有しておこうぜ!!

ドライバーとステージサポートを務めてくれたTAKAさんにも感謝です。

最終日は楽屋で軽く缶ビールで打ち上げ(ぼくのおごり。ここ大事なので2回言いましょう。ぼくのおごりcatfacebottle

でも、楽屋で軽く打ち上げるくらいがちょうどいいですね。ツアー中はとにかく疲労がたまっているのでcoldsweats01

そうそう。六合さんのTシャツがかっこよかったので購入しました。

彼らはキャッチーでポップなのですが、ハードでテクニカルで男気あふれるステージをかまします。

あいやー。すばらしーsign03

もう対バンは何度もしているのですが、改めて感じました。しかもTシャツまでかっこいい。これは普段使いもできるぞ、ってことで購入t-shirt

今後、ちょいちょい着てしまいそうです。やっぱりバンTは普段使いできるデザインがいいですよね。

対バンといえば、Allegiance Reignがとにかくすごかったsign03

今月号のヤンギでも大絶賛でしたが、1発でファンになりました。Rakshasaのメンバーも全員メロメロでしたsmile

バンドのコンセプト、演奏力、オフステージでのキャラとどれをとっても面白く、あぁこういうバンドって最近減っていたからなんか嬉しい、みたいなhappy02 もちろん演奏も素晴らしいsign01

Blood Stain Childも凄かったなぁ。

弦楽器隊の音圧が全然ちがう。あのパワフル感はどこから出てるんだろ。単純に機材の違いだけとは思えない…。ドラムのGami氏のバッチバチに攻めてたし、曲もいい、MC面白いで完璧でしたねup

Vimokshaは凄すぎて形容ができないですcoldsweats01 ミュージシャンズミュージシャンバンドというべきでしょうか。ほぇ~なんだこれ~凄すすぎ、うますぎ、迫力ありすぎ、楽曲に世界観ありまくりcoldsweats02 ってな感じでもはや恐れ多い。

大阪で一緒だった漁師メタルバンドだけ、イベントでどうしても観られなかった……。こちらもかなりのインパクトだったそうなので、次こそは観たいweep

そんなこんなで個人的には8/19のスクフォニが次のステージです。

お待ちしてますhappy02

ではでは。

写真は日本のラスト・サムライとのショット。

Samurai

| | コメント (0)

2017/08/10

明日からツアーですよ。

ども。LEOですcat

明日からラクシャのアルバムリリースツアーですbus

ということで、3日分の同期を作っています。できるだけマシンには触らず、演奏に集中できるよう、曲と曲をつなげて1つのファイルにしていく作業をチマチマとやっております。

こうしないと、いちいち再生・ストップしてると気が散るし、それがもとで事故りそうなんでdown

それでもたまにPCが反応鈍くて焦ることがありますが、まぁなんとかなります。

そうそう。

月曜日はサイン会イベントに多くの方にお越しいただき、とても感激です。平日で、しかもちょっと雨が降っていたのに……。メタルのファンってのは本当に熱いし温かいweep

そしてそして、一昨日の火曜日はラジオに単独で出てきました。

主に、というか100%アルバムの宣伝ですpoutdash

そのラジオで最後に「あなたにとってへヴィーメタルとは?」というなかなか難しい抽象的な質問が飛び出しました。

雑誌やテレビでは似たような質問を見たり聞いたりしますが、正直これまでぼく自身、そんなこと普段考えなかったし、意味を求めたこともありませんsad

なので、うーん…と頭をひねった答えが「衣食住」happy01

衣→メタラーといえばバンドTシャツだよね。ぼくもすげーたくさん持っていますt-shirt

食→メタルに限った話じゃないかもだけど、バンドって飲むためにやるって側面が少しあるよね。ぼくは酒があんまり飲めないけど、それでもやっぱりあるbottle

住→メタルってお金になりにくいジャンルだと思し、そもそもバンドってお金かかるよね。生活を脅かすよね。でも共存していきたいよねmoneybag

ってな意味を個人的に付けてみました。

音楽をやる意味をたまに求められることがありますが、基本的にぼくは……っとなんか真面目な話になりそうなので、ここでやめまておきましょうcoldsweats01

こういう話は飲み屋であーでもないこーでもないと飲みながらするもんですよねcatface

とにかく、明日から3日間。よろしくお願いします。

チケットはラクシャのHPまでsign03

ぼくのSNSでもメールでも個人的に連絡くれても大丈夫ですhappy02

ではでは。

先日のリリパのダイジェストをどうぞ。75分もやったのに8分でまとめてあるcoldsweats02 アツシ君のクールな弾き方かっこいいなぁとちょっと思ったり。あとやっぱり百合ちゃん歌うまいなぁ。

| | コメント (0)

2017/08/07

突き指した

ども。LEOですcat

昨日はRakshasaのリハだったのですが、家を出る直前に事件が起きましたcoldsweats02

先週末の「At the Kill」ツアーから入れっぱなしだったイヤモニをハードウェアケースから出し、ツインペダルを背負ってさぁ、家を出ようとしたところ、ニャンコが足にすり寄ってきました。

それはいつものことなのですが、ぼくが進もうとした方向にニャンコも動き、こともあろうか俺の足の真下に移動してきたのです。

このままじゃ踏んづけるsign01 と危惧したぼくは見事に回避。しかし10kg近くあるツインペダルを背負っていたこともあり、バランスを崩して倒れてしまいました。

その際、不幸にも右手の小指が玄関のクローゼットの取手に直撃。

「あ、やばっ」

床に倒れつつ、痛みを感じながらも冷静に指が動くかどうか、骨に以上がなさそうか確認。

握りこむと痛いけど、外傷は皮が剥けて軽い出血程度。明らかに突き指の痛みがあったけど、それ以上の外傷はなかったので、「まぁ、なんとかなるか」と思いつつ、家を出たのでしたfoot

昨日はリハ前にミーティングしようということで、早めに集合。それであーでもないこーでもないと話をしていたのですが、その間にズキズキ……。

うーん。痛いgawk

でも握れる……「まぁ、なんとかなるか」と思い、そのままリハに。

思い切り握り込めないけど、「まぁ、なんとかなるか」と思い、演奏し続けました。

途中、振動が指に伝わりすぎて、ちょいちょいピリっとした痛みが走りつつも、「まぁ、なんとかなるか」と思い、最後まで何事もなかったかのようにやり遂げました。

しかし、グローブを外してみると……腫れてきている。。。

軽く赤みがさして、少しの腫れ程度なので全然重症ではないのですが、怪我は無いにこしたことはありません。痛みがあるのはあるのでweep

ツアーまではスティックをふらずに安静ですかね。

いや、そういうわけにもいかないか。

ではでは〜。

画像じゃ分かりにくいですね。そういえばヤマも何か右手首に巻いていたな。練習のしすぎ? ……まさかな。右手に何か魔力でも封印していたという厨二的何かだろうな。

Dgjneowuwaem2_c

| | コメント (0)

2017/07/30

Rakshasaリリパ終わり〜

ども。LEOですcat

Rakshasaの1stアルバムのリリースパーティーが無事に終わりましたー。

予想をはるかに上回る盛り上がりで、やってるぼくらが嬉しびっくりでしたhappy02

出演バンドも全て強力でしたね。美和さんのバンドも、ANCIENT MYTHもLAPiS LiGHTも、それぞれ楽曲とステージに個性があるので、学べますね、ほんと。

そして何よりDelegesuはやはり良い。ストレートのクサメロ。客席側から全て見終わった後、楽屋に戻るとみんなが彼らのまっすぐすぎる楽曲に、「昔の心を取り戻した」と口を揃えていましたcatface

ぼくらのライブは……多少の乱れと細かなミスはあったものの、まぁいつものラクシャのステージができたんじゃないでしょうか。

あつし君への無茶振りMCは、あそこのタイミングでMCを挟むことにはなっていたけど、あんな無茶振りをするとは決めていなかったので、突然すぎて彼も困っていましたねhappy01  あつし君らしくて個人的には良かったです。

アルバムから1曲を除いた全てを演奏したのですが、予定時間をかなり押してしまったのは反省点……次回に活かします。

次回のラクシャはアルバムリリース東名阪ツアーです。8/11〜13ですよ。各地でお待ちしてますよ!!

……さて、今日はCRUCIFIED。個人的ワイサイ2Days、個人的ライブ3Days最終日angrydash

頑張りますよ。

韓国のビッグなスラッシュメタルバンド、METHOD、メロデスのSilent Eyeが来日ですよ。

みんなでアングラ音楽でメロイックサインきめましょpout

ではでは〜

写真の外人は三味線のウィル。今後ちょくちょく参加してくれるかもー。
Df5w8tquiaaqagj


| | コメント (0)

2017/07/27

プロモ活動

ども。LEOですcat

落車のメンバーがアルバム発売を機に、各CD屋に挨拶周りに行っていましたね。

ぼくも行きたかったのですが、平日の昼過ぎに動けるわけもなく、みんなに託しましたpout

ぼくにはぼくにしかできなプロモがあるので、そちらの仕込みを着々と進めます。

Twitter等にアルバムの感想をアップしてくれる方も多く、とても嬉しいです。29日のリリースパーティー、そして8/11〜13のツアーと、期待を裏切らないプレイしをしないといけませんねねangrydash

ドラムの機材も今回ちょっと変えよう…というかプラスしようかと思っています。

スネアのヘッドもそろそろボロってきたから換えないと。使い込んだヘッドの音の方が個人的には好きなんだけど、さすがにもうダメかもcoldsweats01

ちなみにヘッドはスネアによって異なるものセットしています。あまり相性の合わないペアだと気持ちが良くないので、追求しているところです。

あぁ、なんかドラムのネタが多い。なんてミュージシャンのようなブログなんだ。

ということで話を変えましょう。

いや、今日はここまでか。結構のテキスト量書いていました。

ではでは。

みなさんアルバムぜひぜひ買ってくださいねhappy02

ここでなぜかCRUCIFIEDの韓国公演時の写真をどうぞ。
20228894_1354455231317189_650540592




| | コメント (0)

2017/07/26

PVでけた

ども。LEOですcat

ものすごくTwitterが流れまくっているので、ご存知の方もいるかと思いますが、RakshasaのPVができました。

さすがはプロ撮影チーム。映像が美しいconfident 

とにかく映像クオリティがすげぇたけぇ。細部にまでエフェクトかけてあるしね、あぁいう細かく仕事してくれるの、好きですhappy01

かなり素敵な映像ですshine

その分お値段が張りましたが…。よくあるTVショッピングの「お高いでしょ〜?」の質問がそのまま「うん。高い」と即答するレベル。いや、相場的には安いのだけど、Rakshasaのような予算無しバンドにはなかなかのお値段。でもまぁ、背に腹は変えられないってことでしょうか。

今回、監督はANCIENT MYTHのVoのミカルさん。通称ミカP。これからもミカPと呼ぶことにします。
桜月夜は叩き慣れていたこともあり、音源と遜色なくプレイできたし、体力的にはかなり疲れたけど個人的にはもっとも楽なPV撮影だったなぁ。だから、本当はもう1曲くらい撮りたいんだけどねcatface

でも予算がありません。誰かスポンサーになってください。バスドラのヘッド毎回PRしますよ笑
PVができて、改めて外から自分たちを眺め、「あぁ、ここはこうしたほうがいいかも」「周囲からの指摘通りかも」「ここは想像よりも全然良いかも」と気づくことも多々あり、色々と勉強になりました。

完全セルフプロデュースですからね、見えてるところと、見えてたと思ってて実は見えていないこと、全く見えていないところ、色々良し悪しもあることでしょう。
それはまた次回に活かしていきたいですねwink 
はてさて、最近は締め切りに終われる毎日です。
デッドラインとはよく言ったもの。まじでデッド/DEADですわ。

ではでは。

| | コメント (0)

2017/07/22

PVとかいろいろ

ども。LEOですcat

来週26日はいよいよRakshasaの1stアルバムが発売ですね。多くの方に届くといいなぁdelicious

それにともない、多分PVも公開されると思います。やはりプロの映像チームはすごいですね。なかなか素敵な映像になっていますwink

話は変わりますが、先日、某女優さんとお話しする機会がありました。

その時のテーマはノベルゲー(ありていに言って美少女ゲーム)だったのですが、いやはやなかなかの知識量でビックリしました。

ぼくも相当詳しい自信があるのですが、少したじろぐぐらい。そもそも男性向け、女性向けとあるので、女性向けも紳士のたしなみ程度で押さえてはいるものの、深く追求しなかったので、その部分の空白の差が圧倒的でした。

さすがは売れっ子。つきつめる心は見習わないと。

最近はゲームをやる時間が激減し、その代わりに合間をぬっての読書はかつてのペースを取り戻しつつも、先週のツアーで全てリセットされてしまった感じなので、また調子を戻さないとsweat01

こういうのは心の持ちようなのですが、なかなか人間というのは怠惰なものでdown

はてさて、来週はアルバム発売に加え、ライブラッシュです。

スクフォニも、RakshasaもCRUCIFIEDもすべて会場でお待ちしてますぜhappy01

ではでは~。

顔が濃ゆくなったおじさん。
PVとかいろいろ

| | コメント (0)

2017/07/18

Cain's Dinastyとのツアーがおわた

ども。LEOですcat

なんだかんだで、またブログをしばらく更新していませんでしたsweat01

さてさて、この3連休中はCain's Dinastyとの国内ツアーでした。ギターのワイヤレスが音飛びする、程度のトラブルはありましたが、演奏ができなくなるなどの致命傷はなく、無事に終えましたhappy01

次のRakshasaは7/29です。いよいよ新譜のリリースパーティーsign03

大人の事情もあり、たくさんCDをセールスしないといけない…。いや、
たくさんの方々に新譜を届けたいpoutdash

その思いで頑張りますので、ライブに遊びに来てくださいねup

28も30もライブはあるんだけど、とりあえずまた今度書きます。

ツアー中は我が家の世界で一番かわいいニャンコふたりに会えないのが本当に辛いですね。東京に戻ってきて、本番まで時間があったから会いに帰ろうかと本気で思いましたcoldsweats02

帰ってこなくなる、とのことでメンバー&スタッフに止められたけどねcoldsweats01

今朝も寝ているぼくを甘噛みで起こし、いまは膝の上で睡眠中……。かわいいlovely

さて、ツアー終えたばかりですが、今日はRakshasaは2本取材が入っています。ぼくは1本のみの参加予定です。残りのメンバーが頑張ってくれることでしょう。

ではでは~。

盛り盛りおじさんふたり。

20046680_1202158106554884_898852110




| | コメント (0)