ドラマーのお話

2017/03/27

携帯がなくなった!?

ども。LEOですcat

昨夜はCRUCIFIEDのリハだったのですが、リハ後に所用があって新宿に移動してフラフラしていたところ、途中で携帯がないことに気が付きましたsweat02

普段から2台持ちをしているのですが、メインではなくサブのほうが紛失……。

ちょっと凹んだのですが、iPhoneだったので、追跡できると思い、持ち歩いているノートPCからその場で追跡を開始すると、新宿駅にあることが判明happy01

すぐにJRに連絡すると、それらしいiPhoneが届いていると。さっそく取りに行き、事なきを得ましたsaddash

メイン機はAndroidなのですが、こういうときはiPhoneのほうが便利だなと思いました。androidも同じような機能があると思うのですが、機種や結んでいるサービスによってしまうことがあるので、上手くいかないことも多々ありますが、iPhoneはそういう煩わしさがありません。

でもメインはこれからもAndroidですけどね。iPhoneじゃERGできないからさ。

この前スクフォニのドラムカメラ映像をアップしましたが、またアップしました。今回はCRYONICSです。

先日のグンマーからAngel of Deathの例の部分です。ぼくのカメラなので、そこまで画質はよくありませんcoldsweats01

またアップできそうな動画があればちょこちょこ過去のも含めてしていきます。

ではでは。

| | コメント (0)

2017/03/22

スタビライザー

ども。LEOですcat

ネタが無いので、そんなときはドラマーっぽいお話をcoldsweats01

いま使っているペダルはEliminator Red Lineですが、どのペダルを使っていても、左足のペダルがプレイ中に動いてしまうことがあって、これが結構な悩みのタネでした。

とはいえ、毎回動くわけではなく、スタジオやライブハウスの床状況によっては何も問題ないこともあり……。

そんなこんなで解決する優先事項には入っていなかったのですが、たまたま左足のペダルを固定する補助器具「スタビライザー」が売っていたので買ってみたところ、どこでもバッチリ安定するようになりましたhappy01

51nwbmkxapl_sl1000__2

前々から存在は知っていたんですけどね、あまり売っているのを見かけたことがなかったのです。

買った当初はみんなこれ着ければいいのに、とまで思っていたのですが、スタビライザーを着けたら着けたで、少し踏みごこちが変化します。不思議ですcoldsweats02

そのわずかな変化が嫌な人は嫌なのかもしれないなと思いつつ、ぼくはそれに慣れようととりあえず、恐らく大丈夫であろう床のときも着けるようにはしています。

踏みごこちは多少変化するものの、安定感がアップするのはまちがいないので、動くことにお悩みの方は試すといいです。高いものでもないし、持っていて損もないですしねdelicious

そういえば最近ドラム動画を上げていないですね。

やろうやろうと思いつつ素材はいくつか用意しているのですが、なかなか忙しく……ってのは言い訳ですねdown

ってことでグンマーの時のクリオニ動画がちょこっとアップされていたので、とりあえずそれを。
ではでは。

| | コメント (0)

2017/02/28

3月と4月のライブ更新

ども。LEOですcat

PCじゃないと確認できないのですが、右カラムのライブ日程を更新してあります。何気に4月はまだ増えるので、正式に発表されたら追加します。

PCじゃ見ないという方のために以下に載せておきますdash スクフォニの正式表記は全て大文字だったようなので、しれっと修正catface

2017/03/05
吉祥寺 CLUB SEATA
SCREAMING SYMPHONY


2017/03/12
REFUGE伊勢崎
CRYONICS


2017/03/17
新宿BLAZE
Ethereal Sin


2017/03/19
東京 吉祥寺CRESCENDO
SCREAMING SYMPHONY


2017/04/17
新宿WildSideTokyo
CRUCIFIED


2017/04/22
吉祥寺CRESCENDO
Rakshasa


繁忙期にこのスケジュール……大丈夫かと心配になりますcoldsweats01 といってもニュース/メディア系は繁忙期とかあんまり関係ないんですけどね。
3月はなんといっても2本もスクフォニライブがあるsign03

これはぼくが加入してからも初……なんじゃないかな。ひょっとしたらあったかもしれませんが、もしあったとしても記憶にないくらい1ヶ月以内に2本やることは久しぶり、もしくは超珍しいことですbearing

いや、珍しいってのは語弊ですね。いままでやれてこなかったので、今年は色々とやれなかったことにどんどん挑戦していきますってことでbleah

この前スタジオでVan Halenが流れていました。あまりにも久しぶりに聴いたもので感動し、
いまヘビロテ中。この曲のアルバムは好きだったなぁconfident

いまも持っていたと思うけど、売っちゃったっけかな……。持ってたらiPodに入れようっと。

ではでは。

| | コメント (0)

2017/02/27

筋肉疲労

ども。LEOですcat

最近、曲作り&レコーディング準備のため週末にリハが集中しているために、6時間以上スタジオにいることが多いです。

休憩時間も含めると10時間くらいスタジオにいることになりますcoldsweats02  もう少し時間の効率化ができないのかなと思いながらもアナログな使い方に終始してしまうんですけどね。

それだけ長く入っていると、次の日に影響がけっこうありまして……。全身の疲労感もあるにはあるのですが、一番は腕の疲労です。腕立てした後のダルさといえばいいのでしょうか。あ〜なんか筋トレしたなぁ…みたいな、そんな感覚です。

足もあれだけ動かしていれば、後遺症がやや残る左足の筋肉も右と同じくらいに回復するんじゃないかと思うのですが、これはまた別のようでcoldsweats01

人体とは不思議なものです。

左足はやっぱり弱いです。弱すぎです。シンバルスタンドをセットする際、高さを調整するために左足をスタンドに引っ掛けて、踏ん張って首を長くしようとしたりする程度ですら、うまく力が入らず踏ん張れませんからsad

いまだに片足立ちできないからなぁ。片足立ちで立つだけとかのトレーニングすればいいのかな。

話は変わりますが、昨日はふらりと「マリー・アントワネット展」に行ってきました。今日が最終日だっていうしね。普通に2時間待ちでした。最長で3時間待ちまでいったようですけどwobbly

ある裏技に気づき、結局1時間待ちで入れたのですが、展示の中でオスカルとアンドレのものは一切ありませんでしたweep  ……って当たり前ですけどねcoldsweats01

ベル薔薇って劇場版でリメイクするはずだったんだけど、あれってどうなったのだろう。パチンコにはなったけど、ぼくはパチンコやらないかならなぁ。普通にテレビ版でリメイクしてくれないですかね。

ではでは。

| | コメント (0)

2017/02/22

裁縫してみた

ども。LEOですcat

今日は気分転換に裁縫なんてしてしまいましたcoldsweats02 といってもドラムグローブを縫っただけですが……。

けっこう親指のところがほころんでしまうんですよね。なのでたまに縫うことで補強していますpout エンドースしてもらっているので新調すればいいのですが、すぐに交換するのがもったいなくてcoldsweats01

スティックもそろそろカバーを交換しないといけません。AHEADはカバーを交換すれば新品のように戻るのがすばらしいところですhappy02 といってもずっと使っていると、カバーを交換しても折れちゃうんですけどね。

裁縫しながらのBGMはこれでした。

『恋ではなく』のリリースが2011年か……。もう6年も前。なんだか泣けてきますねweep

このゲームをやっているときは、色々トラブルがあって大変だったなぁ、となんか感傷に浸ってしまいますね。前に聴いていた音楽を聴くと、その当時を思い出すことがあるように、ゲームでもぼくの場合はあって……というのも、ゲームと同じくらいそのゲームの楽曲をプレイ中は聴きこむからですかね。

特にこの『Reflections』はこのOPを観ただけで買うことを決めたんでした。曲が神がっかっていて、すごく好きですhappy01 ゲームも凄くよかったけど、この曲にだいぶ助けられていた気がするとかしないとか。

前にもこのOP動画は貼ったような気もしますが、過去の記事は消してしまったので別にいいですよね。


ではでは。


| | コメント (0)

2017/02/20

4月は忙しい

ども。LEOです。

4月なのですが、このままだとほぼ毎週ライブがありそうですcoldsweats02

GWにも決まっているので、かなーりタイトなスケジュールになりますsweat02GWのライブはまたのちほど発表があるかとhappy01

スタミナ天国なほうなのですが、HPが緑になることはないと思うのですが、最近色々と忙しいので対外的な影響が出ないか少し心配ですsweat02

まぁでも、与えられたものはできるだけこなしたいほうなので、やれるだけやりますpoutdash

忙しいといいながら、理想的なアニソンゲーソンバンドやりたい。こちらは随時募集中&メンバー探し中です。

話は変わって、今日はアキバに少しだけいたのですが、JR構内で「ねこフェス」なるものが開催されていました。そこで「肉球まんじゅう」「ねこどら焼き」「ねこ苺大福」を買ってしまった。

ねこポーチとかも買おうかと思ったけど、やめてしまいました。やっぱり買えばよかったかな。ニャンコ好きはねこグッズをついつい買ってしまいますよねbleah

ではでは。

 Vengeance is mineもすごく好きだけど、この曲もすげー好き。

| | コメント (0)

2017/02/09

ペダルのお話

ども。LEOですcat

たまにはドラマーらしいことを書いてみます。

ペダルについてですが、自身になんのペダルが合うのか、いまだに悩んでいます。

ちまたでは、超高速系はダイレクトドライブのペダル、例えればAXISなど、が主流で実際にライブハウスでも使っているドラマーを見かけます。

ごく一般的なのがチェーンドライブで、メタル以外のポップ系を含めて少数なのがベルトドライブ系ではないでしょうかconfident

ぼく自身はあまり癖のないペダルを好んでいたので、ずいぶん長く初代エリミネーターを使っていました。カムは特に何も考えずノーマルである黒でしたeye

しかし、ダイレクトドライブのモデルがこぞって出てきて、日本のPearlからついにダイレクトドライブ、デーモンドライブが出るということで、思い切って買ってみました。全て楽天ポイントだったのでぼくの財布からお金は消えませんでした。

最初の感想は・・・軽いってきくけど、まぁこんなもんか・・・程度でした。ただ、左足のペダルと連結させるシャフトがすさまじく優秀で、右と左での差異はかなり薄いと感動しましたdelicious

とくにペダルの交換の必要性は感じていなかったものの、「せっかく高い金で買ったし(楽天ポイントで事実上無料)使うか~」程度でデーモンドライブを使い始めたのでした。

だがここから悩みが始まるのですgawk

と、言うのもデーモンドライブはビーターの角度、ボードの角度・長さ、などなど非常に細かく調整できるのです。要は【自分に合ったチューニングを見つけられる】わけです。

一見するとメリットしかない謳い文句ですが、逆に捉えればチューニングはすさまじいパターンの設定が可能なわけで、合ってるのか合ってないのか、毎日楽器を何時間も触るプロフェッショナルな方以外は、なかなか判断が難しくなるわけです。

楽器というのは意外にも、特にドラマーにはあると思うのですが、その日の体調にプレイがひどく影響を受けるものです。「今日は全然足が動かないな」とか同じセッティングでも十二分にありえます。

そうすると「これはひょっとしたらチューニングが自分に合ってないのかも」なんて思い出して、いじり始めちゃったりするわけです。それでなんとなーく良い感じにして、しばらく使うのですが、また同じような違和感に襲われ…あとは『CROSS†CHANNEL』ばりのループです。

まぁ、そのループの期間は慣れ親しんだ時間や、その人が元来持っているテクによって差はあると思うのですが、ループは発生するのではないでしょうかbearing

ぼくも最初は頻繁にループをしていたのですが、徐々に慣れてきたこともあり、ループせずいまに至っていたのですが、どことなく「ダイレクトを使いたかっただけなんじゃないか」と思うようになり、やっぱり普通のペダルに戻そうという気持ちが強くなってきました。

普通のペダルに戻したいという気持ちもある種のループ現象のひとつかもしれないのですが、チェーンに戻すメリットがあったので、最終的にそれを採用することにしたのです。

前はIron CobraとかSpeed Cobraとかも試して実際に持ってもいるのですが、彼らはチェーンドライブですが非常に優秀な機器で、デーモン以上にあちこち調整できてしまうので、ここはやはりもっと標準的なエリミネーターにしようと思い、エリミネーターに戻るなら最新上位機種が良いよねってことで、エリミネーターレッドラインを試奏しに楽器へ行ってみたのですpunch

んで試奏。
……いいんじゃねぇの?winksweat02
初代エリミネーターからベアリングが変わったとか色々セールスポイントはあるのですが、正直よく分からん。でも踏んだ時に「これこれ、これが慣れ親しんだエリミネーターの感触だ。しかもちょっと軽やか」と感じたのですshine

デーモンチェーンも調整箇所は少ないし、試奏はしてみたのですが、やっぱりエリミネーターレッドラインを選びました。デーモンチェーンはたくさんの方が使っているし、ぼくがすげぇなぁと思っているドラマーの多くが使っています。でも結局のところ、誰が何を使っているというよりも、自分が使って一番ストレスがないものを選ぶのが良いんですよねcoldsweats01

そんな当たり前のことを当たり前に選択し、結果大正解です。

もちろん体調の波で今日はどうも上手くいかないなってこともあるのですが、エリミネーターのチューニングは最小限です。なので、それ以上も以下もない。なので色々とあきらめがつくcoldsweats02 
……なんて言ったらガチンコなプロフェッショナルドラマーでレッドラインを使っている方に、何もわかってねぇ、とか叱られそうですが、どこかで「こういうもんだ」と斬ることは非常に肝心なのです。(あくまで個人的意見です)

なんだかずいぶんと長くなりました。中途半端に結論が出たところで今日はこの辺で。続きは書くかもしれないし、飽きてかかないかも。ではでは。

写真は先日のクリオニリハ。レッドラインを使っていますfootfoot

レッドラインを使っています

| | コメント (0)

2017/01/17

リハが続々再開

ども。LEOですcat

リハが新年になって続々再開しています。Rakshasa、CRYONICS、CRUCIFIED……。明日はスクフォニの一発目のリハですconfident

そういえば先日書いたイヤモニですが、早速届きました。やっぱ高いイヤフォンは違いますね。iPodを聞いただけで、その違いは歴然。普段使いようと、ライブ用と2本買おうかなsmile

クリオニの新年1発目のライブからSouth of heavenとRaining Bloodの映像がFBに上がっていたので貼っておきます。

この日はEliminator Redline‎を初めて実戦投入。ちなみにこの日は青カムでプレイしてみました。その後は赤カムでプレイしていますが、どのカムが自分にベストなんだろcoldsweats01 実際のところ良くわかりませんが、赤はベルトドライブっぽいところがあって気に入りました。

実戦投入の際、デーモンチェーンとどっちがいいんだろうと悩みましたが、結局は使い慣れたエリミネーターシリーズを採用。やっぱり使いやいすですねdelicious

ではでは。

| | コメント (0)

2017/01/04

あけましておめでとうございます

ども。LEOですcat

明けましておめでとうございますsign03

いきなりですが、年末から年明けは大変でした……。

というのも、ちょっと年末が近づくにつれ体調がすぐれない日が多いというか、なんか胃が痛かったのです。

だけど寝込むとか、動けないとかそんなことは特になくなんか痛いなぁ、胃薬飲んどけばいいかなぁ程度にしか思っていませんでした。

びみょーに熱もあったりもしたのですが、36後半だったりしたので特に気にもせず……。

12/29のスクフォニのライブが終わり、この時点でさらに体調がおかしいなぁとおもっていたのですが、ライブの余韻もあり、特に気にもせず、軽く打ち上げに顔を出して帰宅すると……一気に体調が悪化してぶっ倒れましたcoldsweats01

あまりきれいな話ではありませんが、嘔吐を繰り返し、お腹には不気味なほどの痛みが襲うのですgawk

トイレに様子を見に来たニャンコのぼくのあまりの吐きっぷりにびっくりして飛び上がっていましたからねdown

かれこれ2時間近く苦しんで、出るものが出きると少しずつ落ち着いたものの、今度は発熱。

しかし、30日はどうしてもコミケで企業挨拶をする必要があり、薬で体をごまかしつつタクシーでコミケ会場に行きました。

現地に1時間くらいいたでしょうか。

用が終わると再びタクシーで帰路につき、その日は完全に死亡。31日はだいぶ良くなり動けるようになりましたが、やはり完全ではなかったです。

大掃除をしたかったのですが、比較的安静に過ごし、年が明けてからなんとか外出ができるようになりました。

ぼくは勝手に腸炎だと思ったのですが、体に何が起きたのでしょうか。いまでもやや胃が痛くなったりもします。

明日から正月明けですが、スローペースで行きたいと思いますgawk

それでは今年もよろしくお願いしますsign03 皆さんも体調には気を付けてくださいね。

ではでは。動画に意味はありません。なんとなく聴いていたので。

| | コメント (0)

2016/11/17

レコ―ディング再開したり。

ども。LEOですcat

今週末にざ・まんせぃの一年ぶりのライブが控えていますが、レコーディングを再開しました。じゃないと本当にいつまで経っても終わらないですcoldsweats02

とはいえラフな感じなので、時間があるときにチャッチャカ進められるので気は楽ですね。リリース用のドラムトラックではないのでconfident

忘れていたのですが、明後日からガンダムオリジンの第四話ですねsign03 ガンダムUCから劇場先行上映はかかさず参加し、劇場限定ブルーレイをシコシコと買い続けている身としてはマストなイベントpoutdash

絶対に負けられない戦いがそこにはあるpunchannoy

その日はなんと、23:30までリハという地獄のスケジュールですが、夜中に観て次の日のまんせぃにのぞめればと考えております。

あ、意外と忘れがちなのですが、いまぼくがやっているバンドで最も長いのがまんせぃですcoldsweats01 前身バンドを含めれば、ぼくが大学院生のときからやっているという(!!)

何も成長していないですねsmilesweat02

ではでは。

| | コメント (0)