日常

2017/04/18

コナンに外れなし

ども。LEOですcat

毎年恒例(?)の劇場版名探偵コナンを観てきましたeye

普段テレビシリーズはほとんど観ないので、コナン君はほぼ映画だけです。原作は読んだことがありませんsweat01 にわかっちゃにわかです。

前作が空前の大ヒットを飛ばしたということで、今回はどうなるかと思ったのですが、大きな資本が味方してか、何をどうしても面白い映画でしたhappy02

ゲスト声優の二人が正直微妙だったけど。セリフが棒で、かなり気になってしまいました。企画としては面白いんだけど、下手な人を採用する意味あるのかな…coldsweats02 ゲストのわりにはすげー重要な役だし。

終演後はいつものように、来年の劇場版予告が数秒程度流れました。アニメ映画って準備期間どのくらいなんでしょうね。よく知らないけど、もう作り始めているんだろうなぁ。

そうそう。

Rakshasaのドラムレコが終了しましたhappy02

あとは他のメンバーの頑張りを期待するということで、今週末のライブはよろしくお願いします。

ではでは。

写真は土曜日のCRUCIFIED。

写真は土曜日のCRUCIFIED。

| | コメント (0)

2017/04/13

メタTは万国共通かつジャンルレス

ども。LEOですcat

昨夜は知り合いの編集者がフリーになるということでお祝いというか、なんというか、とにかく大勢の関係者が集まって飲んでいましたbeer

ぼくはハイボールを2杯のんで撃沈down

頭痛いです。調子いいともっと飲めるんですけどね。忙しいこともあって、調子悪いようです。

ところで最近衣装を作ろうとしています。作るといっても、土台の服に装飾していく程度ですけどね。

ドラマーだと衣装をゴテゴテにすると演奏できなくなるので、自然と形はシンプルな方向性にいくのですが、撮影だけならありかなと、重い感じの服にやっぱり変更してみようかと考えたり。

これはライブ用、これは撮影用とか、色々と試したいのですが、あれこれ考えているとなかなかお金がかかるgawk

結局のところ、メタTでライブするのが一番ですねcoldsweats01

一番楽でお金がかからないし、なにより万国共通かつジャンルレス。

ドラマーだと上半身裸ってのもありますよね。最もシンプルだし、ドラマーならではって感じですが、あれでバシっと格好がつく人はけっこう限られている気がするgawk チクバンはありですが。

そう思うと、Gargoyleってすごいですね。毎回宝塚より派手な衣装とかあるしwobbly

ではでは。

今週末のCrucifiedに向けて、またドラム動画アップしましたー。ブラストー。

| | コメント (0)

2017/04/02

肩書問題が面白い

ども。LEOですcat

昨日はOVERDRIVE 10th FESに行ってきました。仕事&招待&個人的趣味でconfident

仕事と趣味が両立できているという意味では昨日は最高のイベントでした。OVERDRIVE様ありがとうございました。

にしてもあれほどの規模をクラウドファンディングでやってのけるんだから、bambooさんのカリスマ性というか、支持率というか、業界からの愛され方というか、すごいなって思います。ディファ有明もパンパンだったし、出演者は豪華だしhappy02

ぜひとも見習いますsign03 ……でもすごすぎて真似できないweep

昨日のライブレポートがいつか公開されることでしょう。書くのはぼくじゃないですけどねbleah

さてさて三月末はネット界隈で「肩書問題」で荒れていましたね。この手の話題が好きな方は知っていたのではないでしょうか。

何かと炎上してしまうネット女子のトップを走るはあちゅう氏が自分のことを「ライターではなく作家」と名乗っていることに対し、吉田豪さんから突っ込みが入るという展開でした。

肩書にはこだわらないと言っているわりには、「作家」という肩書に執着していることもあって(自身も執着していることは認めている)、より炎上したというpoutdash

Hagex氏のブログでことの顛末を知ったので、リアルタイムで合戦が観られなかったのが残念です。彼女のことTWでフォローしているんだけど、気づかなかったなぁ。。

忙しくても細かく著名人はチェックしないとですね。反省ですdown

どんな合戦だったのか、詳しくはHagex氏のブログにある通り、togetterにまとめられているので、そちらを参考にしてください。

んでこの件ですが、メディア関係の仕事をしているとちょくちょく目にする問題です。

肩書にこだわる人は本当にこだわります。その肩書を名乗って納得の人もいれば、ちょっと「?」な人もいたりもするので様々なのですが、名乗り方は自由だし、その人のプライドが出る部分ではありますし、イメージを作るのには非常に大切です。

今回の騒動の場合、確かに日本における“作家”のイメージは小説家に近いので、はあちゅう氏がそれを名乗るのは個人的には前々から違和感がありました。でも本は出しているし、著作物の中には小説も含まれるし、作家と名乗る資格は十分にあるでしょう。

んじゃなぜ今回の騒動が起きたのか?

単純に肩書と世間のイメージが全然追いついていないからでしょうねshock

彼女は作家だ!間違いない!と納得できる人の数が圧倒的に少ないからに他ならない。

当然はあちゅう氏が文筆業メインで活動していることは知っているし、多くの方から共感を得ていることも知っています。そのぶんアンチもめちゃくちゃ多いことも。

でも作家かと言われると、ぼくも正直いまいちピンときません。それは彼女がブロガー出身だからかもしれませんねcoldsweats01 そっちのイメージが強すぎて……。

だから巨匠をにおわすような「作家」ではなく、「ブロガー作家」くらいだったら今回のようことは起きなかったかもしれません。

でもたぶんはあちゅう氏は嫌なんだろうなぁ。林真理子大先生のことが好きで憧れがあるからってのもあるんでしょうね。だから「作家」と肩書を入れているんだろうな。

それに、ぼくは彼女の著作物を読んだことがないので、実際どんな文章を書くのかとかよく知りません。だからイメージできないのかも。炎上する度にブログは読んだりしますが。

なので読んでみようかなconfident そこから彼女のプライドみたいのを感じ取れるかもしれないですね。

すげー良かったら今度ぜひうちからも出版を……bleahナンテネ

今回の件を自分に当てはめてみると……これが一番大事なことです。

ミュージシャンと名乗れるかsign02

無理sign03 音楽大好きだけどミュージシャン名乗れるほどすごくないぜsign03

ならドラマーと名乗れるかsign02

ギリギリ…。でもあくまで「○○○のドラマー」って感じ。単に「ドラマーです」とは言えないぜsign03 なんか無双的なものを感じる単なるドラマーなんて恐れ多いsign03 自分の実力は自分が一番わかっているぜsign03

だったら何なら名乗れるのか??

ゲーマー? ゲームは好きだけど偏りがありすぎて、なんか名乗れない。エロゲーマーなら堂々と名乗るけど。

愛猫家? これだけは名乗れるsign03 猫が大好きだーsign03ψ(`∇´)ψ

ってなわけで今後ともぼくがいつかドラマーと名乗れるよう、今後とも応援よろしくお願いしますm(_ _)m

OVERDRIVEといったらやっぱり『キラ☆キラ』ですよね。

| | コメント (0)

2017/03/29

久々に弾いた

ども。LEOですcat

今日は20年ぶりくらいにヴァイオリンに触りました。

何を隠そう小1から中1までやっていまして……。その当時はレッスンが嫌で嫌で仕方なかったのですが、毎週土曜日はレッスンの日だったので、隣の隣の市まで行っていました。それを6~7年続けていたのです。

毎日触っていたけど、練習も大嫌いだったから超絶下手だったと思いますgawk

小中学生の頃はとにかく遊びたくて、レッスンも勉強も本当に嫌でした。いま思うと、しっかりやっておけば良かったと後悔しかないんですけどねweep

でも練習とか嫌いでしたが、学校でのもようしものの際や、友人が家に来た際はリクエストに応じてドラクエやFFの曲とか即興で弾いてあげていました。

その程度は弾けたのです。逆を言えば、その程度しか弾けなかったし、まじめに取り組んでいませんでしたsweat02

習っている以上、発表会に出だりもしました。

いまでも覚えているのが、発表会の日にステージ中央まで行くのに緊張しすぎて豪快にコケたことです。あのとき弦は切れたんだっけかな。無事だったっけかな。とにかくコケて、伴奏のピアノの足に額からつっこみ、流血したのですcoldsweats01

額がぱっくり割れて、けっこうなケガでした。いまでも眉毛のところに薄く縦線が入っているのですが、それはそのときの傷の名残です。

流血したけど、少し休んで演奏はやったはずです。コケた流血のほうがインパクト強くて、そのあとのことは何も覚えていませんが、投げ出すことはしなかったはずcrying

そして時は経ち、おじさんになるにつれ…じゃなくて大人になるにつれ、やっぱりヴァイオリンっていいよなぁ、またいつかやりたいなぁと思うことここ数年。

『のだめカンタービレ』ブームで復活を画策してもそれにも乗り遅れ、『響け!ユーフォニアム』でやっぱりクラシックな楽器っていいようなぁと触発されたものの何もせず、『ハルチカ』はいまいちピンとこなかったものの、2017年になってアンチエイジングを強く意識出したいま、ようやくその機会が訪れたのですup

しかしですね、楽器を手に構えてみたものの、何にも覚えてねぇsign03 

なんとか「キラキラ星」が弾けた程度。左手はなんとか弦を押さえられたのですが、弓がちっともうまく引けませんでした。ほぼ初心者に成り下がっていましたshock

まぁ20年経っていますからね。仕方ありません。

また徐々に練習して、そのうちライブで披露できるくらいになれたら良いななんて妄想しています。一体何年かかるのやらcoldsweats02

ではでは。

練習曲の定番だったヴィヴァルディのバイオリン協奏曲イ短調第1楽章がなぜかすごく好きで、最後に出た発表会はこの曲を選んだ記憶があります。こけたときに弾こうとした曲はなんだったか覚えていません。

| | コメント (0)

2017/03/26

なかなかの異文化だった

ども。LEOですcat

今日は伸びきった髪を切りに美容室へ。

伸びきったといっても、2ヶ月おかないで通うように行っているのですが、伸びるのが早いみたいで……。

髪が伸びるのが早い人はエロいかどうかさておき、スタイリストさんにも伸びるの早いですよね、と言われたので本当に早いのでしょうcoldsweats01

美容院に行くと、カット、カラー、トリートメント全てやるんで3時間くらいかかりますが、今日はリハもなかったので、時間に余裕があったのでヘッドスパまでやってやりましたangrydash

別にドヤることでもないですね笑

人に頭をマッサージされるのって気持ちいいですよね。極楽すぎて爆睡しちゃいましたsleepy

その後はいつもの通り(?)アキバへひとり旅立ち……。

そしてルーティンワークのように、ソフマップからの紙風船などなどERGが置いてある店をテンポ良くパトロールし、メイドではないカフェで休憩し、スタジオプライムに顔を出して……と過ごしたのですが、今回アキバに行ったのはこれとは別にあるミッションがありましたpoutpunch

某お店に潜入……。




お店の人「髪の色、きれいですね」


「(少しドヤりながら)あー今日美容院行ってきたばかりなんです」


お店の人「若そうですね。何歳ですか?」


「……」


お店の人「当ててあげます。けっこう得意なんで! えーっと、27歳くらい?」


「正解sign03」(←大嘘)




なんて会話をかましてきました。

あまりここでは詳しく書けないのですが、別のところで今日のことは記事になるかもしれませんeye いちおう断っておきますが、風俗とかではないですよ。

アキバ文化には詳しいほうだと思っていましたが、まだまだ自分は甘かったと反省です。


とまぁ、軽く仕事をこなして帰宅。なんとも平和な一日でしたhouse


あ、CRUCIFIEDは4月に1本ライブがあるのですが、もう1本急きょ増えそうです。詳細はまた後程happy01

クレオがずっと胸の上で寝ていて非常にブログが書きにくい。でもかわいすぎて悶絶bleah

ではでは。


クレオがずっと胸の上で寝ていて非常に書きにくい。

| | コメント (0)

2017/03/24

飲んできた

ども。LEOですcat

昨日は珍しく…でもないですが、コーヘー&アツシと3人でバー飲みなんてしてしまいましたbar

いつも飲んでいるような安酒とは異なるしっかりした銘柄のウィスキーばかり飲んでいたので、みんな泥酔。。特にコーヘー君coldsweats01

彼とはBEREAVEDの頃から一緒ですが、何も成長していないsmile

前は飲むためにリハに入ったり、ライブしていたようなところもあったのですが、最近はそういったことがめっきりなくなっていました。

あ、でもスクフォニのみんなとはよく飲みます。あの人たちは良い意味で異常ですcoldsweats02 でもそのくらいで、ずいぶんと減りましたsweat02

ツアーや海外ではアツシ君と飲んではいるものの、移動が重なるとなかなか腰を据えて飲むこともかなわず……。

なのでリハも何もないときに顔を合わせて飲むというのは良いもんですね。バンドやってるなら飲まないとsign03とわけわからん理論を大声でワチャワチャ言い合いながら、終電を無事に逃して帰宅しましたcatface

えらそうに飲んだーとか言ってますが、すごく弱くてあんまり量は飲めないんですけどねsweat01でも弱くても飲むのは良いもんです。

いまクレオが膝の上でスヤスヤ寝ていますが、FFVをプレイしながらぼくの首もカクカクです。

ブログ更新してないで寝ろって感じですよねcoldsweats01

なので今日はもうこのまま寝落ちかな。

ではでは。

ぼくの顔が真っ赤なのが暗くても分かる。もうひとり写っているのはバーテンのナオミ君。彼もバンドマンです。

顔が真っ赤なのが暗闇でも分かる

| | コメント (0)

2017/02/17

今年一発目の絶望

ども。LEOですcat

せっかく崩した積みゲーですが、やはり10年も前のゲームのため、不具合がありました。XPまでしか対応していないから仕方ないかweep

古いゲームでもできるゲームは何の問題なく動くんですけどね……。ということで今度はインストしたけど途中で投げ出したゲームを再開させるかと。

これも古いんだよなぁ。そのゲームは別ハードに保存しているんだけど……果たして……。

こんなことで悩むならちゃっちゃと積んでないで進めろって思いますよねdown でもなかなか難しいのですよ。。

ゲームもなのですが、本もかなり積んでいますshock 前は週に3冊くらい読めていたのに、いまは月一冊くらいでしょうか。漫画はチョコチョコ読んでいますが、小説となるとなかなかそうもいきません。

まぁ読めないっていうのは言い訳にすぎないので、気持ちの問題なんですよね。読もうと思えば読めるわけだし。常に持ち歩いてはいるので、明日から気持ち新たに読もうかなsweat01

にしてもですね、本もマンガもすさまじい量になったのですが、本当に保管場所がないです。小説は1000冊は余裕であるでしょうcoldsweats01

ハードカバーは全て売り払ったので、いまは文庫しかなく、まだその分無理やり詰め込めるのですが、マンガってけっこうでかいですよね。幅取るんですよsad 漫画はそんなに持っていないので、といっても数百はあります……。

できるだけ避けたかったのですが、これはもう今後はKindleなどの電子書籍に移行するしかないかもsad 紙で読みたいなと思う派だったのですが、考えが古いのかもしれません。

と言いつつも我が家で一番でかいのはエロゲのパッケージだったりしてね。そしてCDの話が全く出ない(笑)

あ、『午前0時、キスしに来てよ』の5巻を買ったのに読んでなかった。とりあえずマンガだけど、これを読むか。

ではでは。

なんとなくSENTENCEDを聴いていた。


| | コメント (0)

2017/02/14

某団体

ども。LEOですcat

昨日は、「清水富美加さんの件って実際どうなんですか?」となんてちょこちょこ訊かれました。

……全く知らないですcoldsweats01 

宗教団体といえば、ぼくの地元にも某宗教団体の大きな施設がありました。真っ白なお城で、遠くからでもはっきり見えるその存在感は、なかなかのものでした。

幼い頃はてっきり歴史的建造物だと思っていたので、実は宗教施設だと知った時、かなり驚きました。宗教すげー! あんなもんまで造ってしまうのか、とcoldsweats02

前に某スクールで講師の真似事のようなことをしていたときの生徒(女性)から、人生いろいろ悩んで出家しようと思い、お寺に連絡したことがあるという話をしてもらったことがあります。

女性で出家しようとしたってだけで、その時は結構な衝撃を覚えました。だけど、何か壁にぶちあたったときに、宗教ってのは何かしらのパワーを持つものなのでしょうね。

話が変な方向へ飛ぶ前に今日はこの辺で。

BGMが「The Treason Wall」でした。やっぱりかっこいいなぁ。

| | コメント (0)

2017/02/13

救急車に乗った話

ども。LEOですcat

音楽のネタは困る時がありますが、それ以外のネタならいくらでも書けそうです。ってことで、今日もブログ更新。

先日、ANRIなる女優名でセクシー女優に転身した坂口杏里が救急車に運ばれたことがニュースになりました。救急車といっても貧血だったようで、大事にはいたらなかったそうです。

それに便乗して、某大手行代理店が運営している「しらべぇ」にて救急車に乗ったことがある人の割合を出していました。その結果、質問対象者のうち49%が乗ったことあると回答があったようです。

49%……意外と多いんですねshock

ふたりにひとりってことですよ。知らないとところで隣のあの人も救急車で運ばれたことがあるってことでしょうかeye

ちなみにぼくは2回あります。両方ともバイク事故がらみ。1回目は接触を回避し、自爆して救急車に運ばれました。でもこの時は大事を取って、周囲の人が救急車を呼んでくれただけで、打ち身程度で怪我は済んでいます。バイクもミラーが折れて、ちょっとこすれた程度。

問題は2回目の事故。このブログの過去記事を見れば書いてあると思いますが、とにかくこの事故は生死をさまよったものでした。「そんなの大袈裟だ」なんていまでこそ笑い話になっていますが、一歩どころか半歩間違えれば死んでいましたdown

時速70kmのタクシーにぶつかり、10m 引きずられたそうですからね。普通に考えて恐ろしいgawk
実際、そんな大事故のとき救急車の中で何が行われているかというと、ぼくの場合は意識の確認ばかりされていたような気がします。名前が言えるか、指が何本見えるか、どこが動かせるか動かせないか、そんな質問をされた記憶があります。

正直なところ、頭を打っていたせいかはっきりとした記憶がなく、なんとなくの感覚でしか残っていないので、過去に見たドラマとか映画とかの影響で、そんな質問をされたと思い込んでいるだけかもしれませんがsweat01

でも、患者運搬用のベッドに寝かされて、病院内を移動している時とか、周りはバタバタしているものの、すごく自分は冷静だったのはハッキリと覚えています。よく臨死体験した人が、死んだ自分の姿を冷静に見ていた、なんて話を言うじゃないですか。本当にそんな感じです。

「あーなんかみんな忙しそうだなぁ…」
なんてそんな感覚でしたdash

その後の経緯など、どこまでブログに書いたか覚えていないんですが、まぁ後遺症は残りつつも元気にドラムを叩くくらいには回復しています。でもここで重要なのが、何気に後遺症が残っているということ。ドラムを演奏していると(しかもハードな)、このことを周囲も忘れがちになるのですが、しっかりと後遺症はあるのです。

その後遺症が最低限に抑えられたのは、本当に不幸中の幸いでしかありませんcoldsweats01

救急車で運ばれたとか、事故だとか、そういったものを報道を見るたびに、つい3年前に起きた自分のことを思い出すのであります。

ではでは。

入院中は「Kanon」を見直していたなぁ。

| | コメント (0)

2017/02/12

ついに同時プレイ

ども。LEOですcat

前回もゲームの話を書きましたが、今回も。

いろいろな諸事情が重なり、ゲームを3つ同時に進行させていますcoldsweats01 PCで2つ、手元で1つ。なんだか凄まじいハードゲーマーのようです。

ひどい時にはさらにアニメや映画も流してちょこちょこ見つつというなんだかもう訳わからんような状態になることもありますsweat02 まぁ本来はそこまでしなくてもいいのでしょうか、時間がないので、少しでも数多くこなすにはこれしかないと思い、踏み切りましたsad

決して遊んでいるだけではないのですよ。←本当か? そこはお間違いなくbleah

話は変わりますが、WEB漫画あるじゃないですか。電子書籍系といえばいいのでしょうか。これも会員になってみました。すると……はまるはまるcoldsweats02

安い金額で読めるのはいいのですが、読める量もさほど多くないので、ついついまとめ買い。もしくは大人買い。

いけませんね・・・。これもある種の課金と同じ。訓練された課金兵まっしぐらです。

よく言えば良コンテンツにはしっかり金を払うsign03 悪く言えば課金兵。

ではまた。

| | コメント (0)