« 久々に弾いた | トップページ | 4/9と15 »

2017/04/02

肩書問題が面白い

ども。LEOですcat

昨日はOVERDRIVE 10th FESに行ってきました。仕事&招待&個人的趣味でconfident

仕事と趣味が両立できているという意味では昨日は最高のイベントでした。OVERDRIVE様ありがとうございました。

にしてもあれほどの規模をクラウドファンディングでやってのけるんだから、bambooさんのカリスマ性というか、支持率というか、業界からの愛され方というか、すごいなって思います。ディファ有明もパンパンだったし、出演者は豪華だしhappy02

ぜひとも見習いますsign03 ……でもすごすぎて真似できないweep

昨日のライブレポートがいつか公開されることでしょう。書くのはぼくじゃないですけどねbleah

さてさて三月末はネット界隈で「肩書問題」で荒れていましたね。この手の話題が好きな方は知っていたのではないでしょうか。

何かと炎上してしまうネット女子のトップを走るはあちゅう氏が自分のことを「ライターではなく作家」と名乗っていることに対し、吉田豪さんから突っ込みが入るという展開でした。

肩書にはこだわらないと言っているわりには、「作家」という肩書に執着していることもあって(自身も執着していることは認めている)、より炎上したというpoutdash

Hagex氏のブログでことの顛末を知ったので、リアルタイムで合戦が観られなかったのが残念です。彼女のことTWでフォローしているんだけど、気づかなかったなぁ。。

忙しくても細かく著名人はチェックしないとですね。反省ですdown

どんな合戦だったのか、詳しくはHagex氏のブログにある通り、togetterにまとめられているので、そちらを参考にしてください。

んでこの件ですが、メディア関係の仕事をしているとちょくちょく目にする問題です。

肩書にこだわる人は本当にこだわります。その肩書を名乗って納得の人もいれば、ちょっと「?」な人もいたりもするので様々なのですが、名乗り方は自由だし、その人のプライドが出る部分ではありますし、イメージを作るのには非常に大切です。

今回の騒動の場合、確かに日本における“作家”のイメージは小説家に近いので、はあちゅう氏がそれを名乗るのは個人的には前々から違和感がありました。でも本は出しているし、著作物の中には小説も含まれるし、作家と名乗る資格は十分にあるでしょう。

んじゃなぜ今回の騒動が起きたのか?

単純に肩書と世間のイメージが全然追いついていないからでしょうねshock

彼女は作家だ!間違いない!と納得できる人の数が圧倒的に少ないからに他ならない。

当然はあちゅう氏が文筆業メインで活動していることは知っているし、多くの方から共感を得ていることも知っています。そのぶんアンチもめちゃくちゃ多いことも。

でも作家かと言われると、ぼくも正直いまいちピンときません。それは彼女がブロガー出身だからかもしれませんねcoldsweats01 そっちのイメージが強すぎて……。

だから巨匠をにおわすような「作家」ではなく、「ブロガー作家」くらいだったら今回のようことは起きなかったかもしれません。

でもたぶんはあちゅう氏は嫌なんだろうなぁ。林真理子大先生のことが好きで憧れがあるからってのもあるんでしょうね。だから「作家」と肩書を入れているんだろうな。

それに、ぼくは彼女の著作物を読んだことがないので、実際どんな文章を書くのかとかよく知りません。だからイメージできないのかも。炎上する度にブログは読んだりしますが。

なので読んでみようかなconfident そこから彼女のプライドみたいのを感じ取れるかもしれないですね。

すげー良かったら今度ぜひうちからも出版を……bleahナンテネ

今回の件を自分に当てはめてみると……これが一番大事なことです。

ミュージシャンと名乗れるかsign02

無理sign03 音楽大好きだけどミュージシャン名乗れるほどすごくないぜsign03

ならドラマーと名乗れるかsign02

ギリギリ…。でもあくまで「○○○のドラマー」って感じ。単に「ドラマーです」とは言えないぜsign03 なんか無双的なものを感じる単なるドラマーなんて恐れ多いsign03 自分の実力は自分が一番わかっているぜsign03

だったら何なら名乗れるのか??

ゲーマー? ゲームは好きだけど偏りがありすぎて、なんか名乗れない。エロゲーマーなら堂々と名乗るけど。

愛猫家? これだけは名乗れるsign03 猫が大好きだーsign03ψ(`∇´)ψ

ってなわけで今後ともぼくがいつかドラマーと名乗れるよう、今後とも応援よろしくお願いしますm(_ _)m

OVERDRIVEといったらやっぱり『キラ☆キラ』ですよね。

|

« 久々に弾いた | トップページ | 4/9と15 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々に弾いた | トップページ | 4/9と15 »