« 携帯がなくなった!? | トップページ | 肩書問題が面白い »

2017/03/29

久々に弾いた

ども。LEOですcat

今日は20年ぶりくらいにヴァイオリンに触りました。

何を隠そう小1から中1までやっていまして……。その当時はレッスンが嫌で嫌で仕方なかったのですが、毎週土曜日はレッスンの日だったので、隣の隣の市まで行っていました。それを6~7年続けていたのです。

毎日触っていたけど、練習も大嫌いだったから超絶下手だったと思いますgawk

小中学生の頃はとにかく遊びたくて、レッスンも勉強も本当に嫌でした。いま思うと、しっかりやっておけば良かったと後悔しかないんですけどねweep

でも練習とか嫌いでしたが、学校でのもようしものの際や、友人が家に来た際はリクエストに応じてドラクエやFFの曲とか即興で弾いてあげていました。

その程度は弾けたのです。逆を言えば、その程度しか弾けなかったし、まじめに取り組んでいませんでしたsweat02

習っている以上、発表会に出だりもしました。

いまでも覚えているのが、発表会の日にステージ中央まで行くのに緊張しすぎて豪快にコケたことです。あのとき弦は切れたんだっけかな。無事だったっけかな。とにかくコケて、伴奏のピアノの足に額からつっこみ、流血したのですcoldsweats01

額がぱっくり割れて、けっこうなケガでした。いまでも眉毛のところに薄く縦線が入っているのですが、それはそのときの傷の名残です。

流血したけど、少し休んで演奏はやったはずです。コケた流血のほうがインパクト強くて、そのあとのことは何も覚えていませんが、投げ出すことはしなかったはずcrying

そして時は経ち、おじさんになるにつれ…じゃなくて大人になるにつれ、やっぱりヴァイオリンっていいよなぁ、またいつかやりたいなぁと思うことここ数年。

『のだめカンタービレ』ブームで復活を画策してもそれにも乗り遅れ、『響け!ユーフォニアム』でやっぱりクラシックな楽器っていいようなぁと触発されたものの何もせず、『ハルチカ』はいまいちピンとこなかったものの、2017年になってアンチエイジングを強く意識出したいま、ようやくその機会が訪れたのですup

しかしですね、楽器を手に構えてみたものの、何にも覚えてねぇsign03 

なんとか「キラキラ星」が弾けた程度。左手はなんとか弦を押さえられたのですが、弓がちっともうまく引けませんでした。ほぼ初心者に成り下がっていましたshock

まぁ20年経っていますからね。仕方ありません。

また徐々に練習して、そのうちライブで披露できるくらいになれたら良いななんて妄想しています。一体何年かかるのやらcoldsweats02

ではでは。

練習曲の定番だったヴィヴァルディのバイオリン協奏曲イ短調第1楽章がなぜかすごく好きで、最後に出た発表会はこの曲を選んだ記憶があります。こけたときに弾こうとした曲はなんだったか覚えていません。

|

« 携帯がなくなった!? | トップページ | 肩書問題が面白い »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 携帯がなくなった!? | トップページ | 肩書問題が面白い »