« METAMOまであと10日! | トップページ | METAMOの出演バンドコメント動画キター! »

2016/05/08

METAMOで1st再発キタコレ!!

ども。LEOです。

あと約10日後に迫ったMETAMOですが、なんと! スクフォニの1stアルバムが再発されるそうですhappy02

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

残念ながらぼくは叩いていないのですが、メタルアルバムとしてはとってもクオリティが高く、名盤です。その名も『Screaming for HEAVY METAL』。なんとも言えない狙った感満載のちょいダサさなアルバムタイトルもツボですhappy01

ぼくがスクフォニに参加しようと思ったのも、このアルバムがあったからですね。

ぼくがスクフォニに参加したきっかけは、バンド側から声をかけられたんです。正直驚いたんですよ。ぼく自身のそれまでのキャリアがデスとかスラッシュとか、いわゆるアンダーグラウンドなエクストリームメタルばっかりだったので、スクフォニみたいな楽曲やって大丈夫かなって。プレイスタイル合うかなとcoldsweats02

まだぼくがスクフォニに入る前、BEREAVEDというデスラッシュバンドで何度か対バンしていたんです(それがきっかけでぼくのことを覚えてくれていて、声をかけてくれました)。だからアルバムは持っていました。それを引っ張り出して改めて聴いてみると・・・・なんと素敵なアルバムじゃありませんかpoutdash  ぼくが叩くとどうなるんだろうと、ワクワクしたのを覚えています。

そんなこんなでスタジオで合わせることになって、晴れてメンバーに迎え入れられましたpunch 

なのでぼくは叩いていないのですが、思い入れ深い1枚なのです。昨年発売された2ndと比べて変拍子が多くて展開も難解な曲ばかりなのですが、スクフォニらしいメロディがきっちりあって、不思議と楽器をやっていない人が聞けば難解に聞こえないbleah

そのぶん、曲が難しいので再現するのが大変だったりして、演奏する側はヒーヒーなるんですけどねcoldsweats01  特にゼロから覚えなければいけなかったぼく。そしておそらくKikyo君も。

その反動もあってか、2nd『211850』は楽曲構成としてはシンプルになりました。それはそれでとってもソリッドでタイトなアルバムに仕上がっていて、メロディーもばっちり。個人的超名盤となっておりますup

1st再発といえでも数多くプレスされたわけじゃないと思うんで、またいつソールドアウトするかもわかりません。

ぜひこの機会にゲットしてくださいね。

もちろん2ndも合わせてsmile
そんでもってMETAMOよろしくsign03
ではでは。

Screaming for HEAVY METAL

|

« METAMOまであと10日! | トップページ | METAMOの出演バンドコメント動画キター! »

Screaming Symphony」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« METAMOまであと10日! | トップページ | METAMOの出演バンドコメント動画キター! »